skincare-f

ホルモンバランスを整え、ビタミン類をたっぷり摂ることが大事。

肌の吹き出物はこんな症状


赤くなったり、痛みなどの炎症を起こす場合もあります。

●月経前は吹き出物ができやすい

●頬や額にニキビができる

●口のまわりに吹き出物ができる


肌の吹き出物の原因


肌の不調はからだの不調をあらわしている

思春期のニキビは、男性ホルモンが多く分泌されて過剰な皮脂が分泌されることが原因。ホルモンバランスをととのえ、適度に皮脂を洗い流すことが大切です。

大人のニキビや吹き出物の場合、肌の新陳代謝が遅くなり、皮脂が毛穴に詰まることが原因のひとつです。さらに、月経朋ホルモンバランスの乱れやストレス、乾燥や冷えなどさまざまな要素が起因しています。

思春期と同じような皮脂対策だけでは、なかなかよくなりません。肌の不調は、からだの不調をあらわすサインなので、きちんと原因に対処することが大切です。

月経前は吹き出物ができやすい


月経前になると、あごや口のまわりに吹き出物ができることがあります。

これは女性ホルモンのひとつ、プロゲステロンの分泌が増えるために起こるもの。

プロゲステロンには、皮脂の分泌を盛んにしますが、同時に乾燥や過敏を促進させます。

冷えなどで血行が悪かったり、胃腸が弱っている場合にできやすくなります。

使っている化粧品が原因の場合も

月経前には、ふだん使っている化粧品が肌に合わなくなることがあります。皮膚科や婦人科に相談しましょう。

肌の吹き出物のケア


★早く寝て十分な睡眠時間を確保する

眠っている間にさまざまな成長ホルモンが分泌されます。できれば夜10時までにふとんに入り、十分な睡眠時間
を確保するのが理想的。ニキビや吹き出物がひどいときは、まずしっかり眠ることを考えましょう。

★洗い残しがないようにダブルクレンジングを

プレ更年期世代は、エストロゲン低下により肌が薄く、また敏感になっています。若いころと同じ強い洗顔料、クレンジングは肌に負担をかけます。見直しましょう。禁物。

クレンジング剤は肌にやさしいミルクタイプがおすすめです。

★ビタミンを多く含む食品を積極的に摂る

ビタミンB群は皮脂の分泌をコントロールしてくれる美肌づくりに欠かせないビタミン。ビタミンCはコラーゲンの生成を助け、美白効果も期待できます。

積極的に摂りましょう。ビタミンB群は、レバーや卵、納豆、牛乳、イワシなどに多く含まれています。サプリメントで補ってもOKです。

★半身浴で血行をよくする

血行が悪いと、新陳代謝も悪くなります。半身浴で血行をよくしましょう。お気に入りのアロマオイルを入れればリラックス効果も高まります

★からだを温め内側から肌をきれいにする

からだを温めてリラックス効果も高いハーブティーで肌を内側からきれいにしましょう。フェンネルは、肌を丈夫にする効果があり、ブルーマロウには、美肌・美白効果が期待できます。寝る前のリラックスタイムを楽しんでください。